春うららかな菜の花の畑で

菜の花と俺 ひとりごと
菜の花と俺

菜の花なんですよ!?

春の畑の風景。

菜の花がキレイです。

うちの隣の畑なんですが、菜の花なんか植えてたっけ?

よく見ると、キャベツ。

キャベツ 菜の花
キャベツ 菜の花

冬採りのキャベツだけど、取り損なったやつが春になって花を咲かせたんだ。

菜の花ってアブラナ科の植物の花なんだよねー。

アブラナ科って種類がいっぱい。

キャベツ、芽キャベツ、白菜、大根、カブ、ほうれん草、小松菜、などなど。

みんな、こんな菜の花を咲かすんだ。花の色が白いのもあるけどね。

だだ、普段あまり見ないのは、花を咲かせないように栽培して、収穫するからさ。

植物は花を咲かせる時に、栄養をドンドン花の方に送る。

そうすると、野菜として食べる部分、キャベツや小松菜は葉っぱ、大根なんかは根の部分(正確には茎と根なんだけど)の栄養を奪って花の方に送ってしまう。

そうすると、食べる部分の栄養もおいしさも無くなってしまうわけ。

なるべく花を咲かせないように栽培するのが難しいところで、適切な栽培時期やいろんな品種があったりするのはそういう訳だったりします。

キャベツ 菜の花
キャベツ 菜の花

でも菜の花ってキレイで、この春の香りがたまりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました