コーヒー依存(いぞん)を語る

ひとりごと

朝、10時、昼、15時、夕方、寝る前(!?)、1日6杯コーヒーを飲む私です。いや正確には飲んでいた。でもいまでも飲んでるか?

??わけわかんない文書で始まりました。タイトルも微妙な感じだし!?

1日6杯コーヒー飲むって、コーヒー依存だと思いませんか。カフェイン依存ともいうのかな。

なんでそんなに飲むのかって、コーヒー飲んだときの高揚感というか頭がスッキリして集中力が高まる感じが好きなんですよ。なんかヤバイ薬の話みたいだなぁ。

コーヒーのカフェインって物質は覚醒作用があって、依存症になりやすいものなんだそうです。詳しくはwikiを参照してね(新しいページで開くよ)

コーヒーとの出会いは、10時休憩の缶コーヒー。

学校を卒業し社会に出ると、現場系の仕事に就いた。そこで10時のいっぷくの缶コーヒーの味を覚えたのがきっかけだ。その時はカフェインの覚醒効果なんて知らない。10時、15時のいっぷくに缶コーヒーを飲むのが日常で、当たり前になっていたんだ。

それから時は過ぎ、兼業農家をするようになっていた。年齢も35を過ぎそれなりのオヤジ化してきた頃だろうか。コーヒー飲むとすごく元気になり気分もよくなることに気がついたんだ。(それまで気づかなかったのかって。)

なんかやる気か出ないんだよなって時に、よくコーヒーを飲むようになった。知識的にもカフェインの覚醒効果も知っていたし。

体調が悪くても、コーヒー飲んで気分上々。それが毎日になり、朝昼晩になり、1日6杯になって行った。典型的な依存街道まっしぐらだな。

いつからか夜眠れない日が増えて行った。疲れ過ぎているのかな。なんか悩み事があるのかな。なんて思った。

それから地獄の日々が始まった。(大げさだけど)

いわゆる自律神経の不調が始まったんだ。あんまり書くと気分が悪くなるのでこのくらいにしておく。

気が付いたのがカフェイン中毒だ。カフェインの過剰接収による中毒的なもの。

こりゃヤバイって。カフェイン断ちを決行。1週間で体調は快方に向かった。禁断症状は最初の3日は気分が悪かったが我慢できないほどでは無かったな。

これで、カフェインの怖さってのを認識したわけだ。

でもね。結局今もコーヒー6杯飲んでるんだよね。

実は、カフェインレスコーヒー!

カフェインレスコーヒー
カフェインレスコーヒー

1日6杯のうち4杯はカフェインレス。逆にカフェイン入りの普通のコーヒーは1日2杯までにしている。カフェインの耐性って人それぞれらしいけど、自分は2杯がいいみたい。缶もレギュラーも含めてね。大体、10時と15時が缶コーヒー(ブラック)を飲んで、あとはカフェインレス。

長々とわけわかんないような事を書いてしまったんだけど、僕が結局言いたいことってのは。

なんか依存って心が弱かったり、悪いイメージあるみたいだけど、そんなことないよねってこと。

依存て良いことだと思うよ。なんかすごく人間らしいじゃん。

人間の心にある弱みみたいな感じかなぁ。そういうのを自覚するって大事だし、そういうところが人間臭い部分で人間性の大事な一部なんじゃない。

みんな!今こそ依存を自覚して心を解き放とうじゃないか!(なんちゃって(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました