苗の成長(ハッピーヒル)

ハッピーヒル ハッピーヒル

播種(はしゅ)を行ってから数日、苗の成長報告です。

籾の吸水処理の様子はこちらをクリック。(新しいタブを開きます)

播種の様子はこちらをクリック。(新しいタブを開きます)

ハッピーヒルを播種して5日たちました。水やりを毎日朝夕1回ずつにタオルケットがビシャビシャに濡れるようにやります。そうすることにより苗箱の中は一日中湿潤状態を保っています。天気が良く、風が吹くと半日でタオルケットが乾いてしまっています。

ハッピーヒル苗
タオルケットを外した状態。不織布のベタがけ

時折発芽状態を確認しながらの5日目の状態です。

ハッピーヒル苗
5日目、発芽が揃いました

発芽が揃いました。タオルケットの重みで苗の成長が阻害されるのを懸念しタオルケットを外しました。不織布のベタがけだけでは苗が乾きやすいので、これまで以上に水やりを気をつけないといけませんね。

播種から10日目です。2葉目がでてきてます。茎も太くなりました。画像の色味では良くわからないと思いますが。5日目より緑が濃くなっています。

5日目にタオルケットを外したので透過率が上がって緑が濃くなってきたんですね。

ハッピーヒル苗

全体の感じです。5日目と10日目を比較してみました。

ハッピーヒル苗
5日目の苗
ハッピーヒル苗
10日目の苗

あと数日したら、太陽光の元へ出して行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました