ハッピーヒル浸水中

ハッピーヒル ハッピーヒル

昨年から試験的に栽培しているハッピーヒル。

昨年はこの小袋から初めて苗作りに失敗しながらも、これだけの種籾を確保することが出来ました。1kgくらいはあるかな。種もみの保管は段ボール箱に入れ、米保管用の冷蔵庫に入れておきました。庫内温度は15度に設定してあります。

ハッピーヒル

ハッピーヒル

田植えに向けての吸水作業を始めます。

10日から14日間が吸水期間の目安  積算温度100°cってこと

昨年、水を替えないで2日したら水が腐ってひどい悪臭を発してしまい大変な思いをしたなー。

ハッピーヒル

それを踏まえ、今年は毎日朝晩に水を替えようと思うわけで。

最初は缶に直接入れたけど、毎日の水替えが大変そう。上の画像ね。

ザルかなんかを使って水を切ろうかと思ったが、上手くいかない予感がする(汗)

水を替える度に籾が減っていきそうだし。

何よりめんどくさそう(笑)

種もみ

で、無い頭を使い試行錯誤でやったのがこれ。(どこかで誰かに見聞きした方法だったと思う)

寒冷紗みたいな網の切れ端に籾を入れて縛った。網の袋があればベストだと思う。

それを水の入った容器に入れればオッケー!

続いてハッピーヒルの播種の記事はこちら。

播種から5日目、10日目の様子はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました