苗の成長2(ハッピーヒル)

ハッピーヒル ハッピーヒル

ハッピーヒル関連のまとめ記事はこちら(新しいページで開きます)

播種(はしゅ)をしてから10日。

苗を育苗プールへ移しました。

ハッピーヒル苗

芽出しを行なってからビニールハウスの中で厳重管理だったハッピーヒルの苗を屋外の育苗プールへ移動しました。

屋外の直射日光と外気の自然環境にさらされて元気よく成長することを期待しています。

ビニールハウスの中で高さ5cmほどに成長した苗を育苗プールに移し、高さ15cmくらいになるまで大きくします。

15cmって聞いて、そんなになるまで大きくするの?なんて思いますよね。そうですよね、田植え機ならこんなに大きくしません。田植え機なら大体10cmくらいだな。

なんで15cmって。手植えだからです。

手植えでの移植。苗が大きいと早く活着するし、何より植えやすいからだな。

田植え機で大きな苗を使うと、機械が詰まってしまうし。

手前の5枚並んでいるのが、ハッピーヒル。

ハッピーヒル苗

奥にあるのは5月1日播種のもち米。播種の日にちが1週間違うとこれだけ大きさも変わって来ますね。

ハッピーヒルカテゴリの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました